2022.06.04(土)-2 カフェ グレースから懐かしい堀留町〜人形町界隈

神楽坂のカフェ コパンには、シュークリーム狙いで行ったので、売り切れる前に確保しなくては❗️って欲張り🤣、


ランチが出来上がる前に頬張ってしまい、その後に食事の順になってしまいました関係で、


食後の美味しい珈琲を、慣れない神楽坂で探すのもな〜って、先週の日記に書いた、家人が好きと言ってくれた人形町のカフェ グレースまで足を運ぶも、ご覧のとおり、お休みでした。

んで、堀留町から、5/28(土)の逆向きに人形町駅に向かう途中、


数年前まで勤務していた付近を懐かしく散策しました。


10年も経っていないのに、この懐かしさはなんだろう❓


和気あいあいと、ささやかな話題で盛り上がっていた同僚や先輩達のお顔が次々と浮かびました。

この入口❗️

携帯電話市場が立ち上がり、携帯端末や、支える基地局関係のお客様から唸る様なご要望が相次ぎ、平日は深夜まで働き、土日出勤も普通にしていた頃の風景を思い出しました。

弊社名は当然ありませんが、思わず探してしまいましたね🤣

今も同じ暗証番号でしょうか😊

当時とビルの名前も変わったようですね。


家人は、初めて来たんだけど〜って驚いていました。

そう、当初は、本社の建て替え期間に、仮住まいしていた賃貸ビルだったのですが、リーマンショックがあって、建て替え中止になった後もずっと居ましたからね。

家人には伝えていなかったかも知れません。

↑ 人形町 本社に勤めていた頃、毎日の様に昼定食を食べに行っていた "くじらい" さん。

懐かしくて、涙が出そうでした。


よく通っていたのは、僕達が20代後半から30代後半くらいで、くじらいの親父さんが50代くらいだったかな。

後半は、2階の客席に上がらず、1階のカウンターに通っていましたけれどね。

↑ そして、こちら❗️

確か、"酒蔵 越後 (えちご)" だったかな❓

昼の定食、金曜昼のカツカレー、週に何度も夜…と、ほぼ僕達の出勤日と同じくらい通っていましたね。

良心的で、温かい心根の居酒屋でした。


上司への相談も文句も、歓迎会も送別会も、日々こちらでしたから、


閉店の日は、昼の忙しい中、感謝の言葉を伝えたくて、言い出せずに立ち尽くしていると、本当にもう❗️って女将さんに檄を飛ばされ、マスターが厨房で嬉しそうに立っていましたね。

↑ 此処には、どんなお店があったか忘れましたが、新しいお店ができていて満席でした。


新旧こもごもですね。

当時よくご一緒してくれたM先輩が来月退職されるから、余計に彼の若かりし頃が瞼に映るようで懐かしかったのかも知れません。

えびおう日記 2025〜2007

えびおう日記 2025〜2007 日々の想いを綴りつつ、美味や癒しスポットを紹介していきます! (2007〜2020.01は、ヤプログからの引っ越し)

0コメント

  • 1000 / 1000