2019.11.16(土) 人形町 小網神社スタート〜兜町〜八重洲

外出していた家人からのお誘いで、

人形町駅で待ち合わせて、最近はまっている小網神社に参詣。


健介さんの Facebook ページによく出ていて気になって行き始めたのですが、とても良いんですよ‼️ 健介さんに感謝しております。

僕が入社した頃の弊社は人形町三丁目に在ったので、小網神社の範囲だと思うのですが、弊社の面々は、商売繁盛なら神田明神へ、安産祈願なら地元の水天宮に、で、小網神社の事は、親しい先輩の呟きほどしか聞いたことがありませんでしたし、若い頃には私自身あまり神仏に関心が無かったから、先輩諸氏もわざわざ話してくれなかっただけかも知れませんね。


初詣 (^^)は、右眼の手術を決めた頃ですから、今年の6月くらいでしょうか。小網神社に詣でた男性は1人残らず戦争から帰還したとの話を聞いたからです。


小さな境内ですが、その境内の直径くらいの滝が天空から落ちてきて飛沫が顔に当たる様なのに、落ちたはずの水は溢れず、スッと何処に収まっていく、初めて詣でた時のイメージです。良い気に包まれます。

家人とのランチは、以前から気になっていました此方のレストランに入ってみました。

ママンのあたたかい気持ちが店内に溢れていて、外国人のカップルやご家族も沢山いらしていました。また行きたいと思っています。


レストランと小網神社の間くらいに、鯨のオブジェが有りました。何百回も歩いている通りなのに今まで全く気が付きませんでした。

人形町→兜町に向かう小道に、健介さんの Facebook によく写っている鰻店を発見‼️

お給料が出たら行ってみようねと話しました(^^)

兜町に寄って弊社の前を通ってから、次の目的地、大丸 八重洲口に行こうとして、

渋沢栄一が日本で最初に作った銀行が、この場所にあった第一銀行で、それが第一勧業銀行に名前を変えて、みずほ銀行になったんだよーって、いつもの説明を家人にしようとしたら、もう何回も聞いたから大丈夫って言われちゃった。

びっくりしたのは、幼馴染みの転職先が、僕の勤務先の近所だよって軽い感じで聞いていましたが、、おいおいオイ❗️隣じゃないか‼️

って、家人と笑顔になりました。


その後、大丸に頼んでいた年賀状を取りに行って、京葉線で帰宅しました。

◆レストラン情報◆

店内は禁煙だけれど全然がまんできるよ‼️

0コメント

  • 1000 / 1000